不動産売却でよくある質問を...

Blog不動産売却でよくある質問をご紹介します!

所有している不動産を売却したいものの、分からないことがたくさんあって不安な方は多いでしょう。
売却理由や不動産を早く売りたいか、それとも高く売りたいかで売却方法も変わります。
今回は、売却理由によって異なる注意点とよくある質問についてご紹介します。

□売却方法は理由や目的によって異なる

不動産を売却する際、売却する理由によってどのような売却プランにするかは異なります。
ここでは、売却理由と売却方法についてご紹介します。

1つ目は、住み替えのために家を売る場合です。
長期間住むために購入した家やマンションも、ライフスタイルや家族構成の変化によって新しい住まいにしたいと考えることもあるでしょう。
この場合、現在の住まいを売却し、その売却で得た代金を頭金として利用して新たな住まいを購入する方が多いです。

しかし、買い替えの場合は売却と購入を同時に進める必要があります。
細かい手続きが多いので、混同してしまい予想外のトラブルが起きてしまう可能性があります。
そのような事態にならないために、必要な知識を蓄えましょう。

2つ目は、相続した不動産を売却する場合です。
相続した不動産を売却する場合、不動産登記簿への相続登記が必要です。
土地を売却できるのは、不動産登記簿に記載されている本人だけなので、事前に相続登記をしておきましょう。

□不動産売却でよくある質問

ここからは、不動産売却でよくある質問として挙げられる「不動産売却にはどのような税金がかかるのか」についてご紹介します。
不動産を売却する際にかかる税金は、譲渡所得にかかる所得税や住民税、印紙税です。

譲渡所得税は、所得税や住民税などが課せられます。
課税額は売却した不動産の種類や不動産を所有していた期間によって変わります。
譲渡所得税には、3000万円特別控除の特例や10年超所有軽減率の特例などがあるので、これらを活用すれば節税ができます。
なお、特例を利用するためには確定申告が必要なので、忘れずに行いましょう。

そして、印紙税は不動産売買契約に貼付する収入印紙代のことです。
税額は売却する不動産の額によって異なります。
不動産を売却するためには、これらの税金が課せられるのでしっかりと把握しておきましょう。

□まとめ

今回は、売却理由によって異なる注意点とよくある質問についてご紹介しました。
不動産の売却はさまざまな手続きがあります。
浜松市周辺で不動産売却についての不明点がある方は、お気軽に当社までご相談ください。

 

当社では、浜松市周辺にて不動産の売却や土地の売却、相続などを行っております。無料査定をご希望の方は下記ページまでお気軽にご相談ください。

https://www.0248-baikyaku.com/contact/

戻る

監修者情報

監修者情報

不動産の大西屋(有限会社 大西屋)

代表 塩﨑 悌吾