土地を売却するタイミングは...

Blog土地を売却するタイミングはどう見極める?注意点もご紹介します!

「土地を売却したいけど、どのタイミングで売却したら良いのか分からない」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
売却するタイミングを見極めるのは難しいですよね。
そこで今回は、土地を売却するタイミングを見極めるポイントと注意点についてご紹介します。

□土地を売るタイミングを見極めるポイントをご紹介!

土地を売却する際に重要なのが、タイミングです。
まず、ここでは土地を売るタイミングを見極めるためのポイントをご紹介します。

1つ目は、購入希望者が多く、需要が高い時期に売り出すことです。
どの商品にも売れる時期と売れない時期があります。
土地も同じように売れる時期と売れない時期があるのです。
例えば、春・秋は転勤や移動が多いので他県からの流入も多くなり、需要が高くなります。

一方、夏は引っ越しをする人があまりいないので売れにくくなります。
現在はネットで不動産を検索できるようになったので、季節による成約率の差は減りつつあります。

2つ目は、経済が好況なときに売ることです。
土地の売却価格は、基準価値が基本です。
しかし、地価は経済状況が大きく影響します。
例えば、リーマンショックや東日本大震災の後は価格が大きく下落しました。

一方、2013年に東京オリンピックの開催が決定した際は、価格が高騰しました。
このように、経済状況によって売却のしやすさも変わるので情勢をこまめに確認しましょう。

□土地売却に関する注意点とは?

土地を売却する際、特に気を付けることがあります。
ここでは注意点についてご紹介します。

1つ目は相続した土地を売却するときです。
不動産を売却できるのは、登記簿に所有者として記載されている人に限ります。
相続した土地を売却するには、土地の名義人を変更する必要があります。
相続登記の手続きは手間がかかるので、司法書士に依頼するのが一般的です。

2つ目は契約不適合責任です。
契約不適合責任は、売買の目的物が種類・品質・数量において、契約の内容に合致していない場合の売主側の責任のことを言います。
売主は、トラブルを防止するために不動産仲介会社と相談し、契約内容を決めることが重要です。

□まとめ

今回は、土地を売却するタイミングを見極めるポイントと注意点についてご紹介しました。
ぜひこの記事を参考にして、ベストなタイミングで土地を売却してくださいね。
また、浜松市周辺で土地の売却を検討されている方は当社までお気軽にお問い合わせください。
丁寧にサポートいたします。

 

当社では、浜松市周辺にて不動産の売却や土地の売却、相続などを行っております。無料査定をご希望の方は下記ページまでお気軽にご相談ください。

https://www.0248-baikyaku.com/contact/

戻る

監修者情報

監修者情報

不動産の大西屋(有限会社 大西屋)

代表 塩﨑 悌吾