妻が離婚時の住宅に住み続け...

Blog妻が離婚時の住宅に住み続けるリスクとは?住宅ローン問題の解決方法をご紹介!

「離婚時に妻が住宅に住み続けるリスクや住宅ローン問題の解決方法を知りたい。」
このようなお悩みをお持ちの方は多いでしょう。
この記事では、離婚時の住まいに妻が住み続けるリスクと離婚時に住宅ローンに悩まされないために売却という選択肢があることを解説します。

□離婚時の住まいに妻が住み続けるリスクとは

1つ目は、離婚した後、住宅ローンを支払えなくなる可能性があることです。
離婚の時は、元パートナーが住宅ローンを支払い続けるという約束をして別れることは多くあります。
具体的には、収入が少ない妻と子供が住宅に住み、夫が自宅からでて住宅ローンを支払うケースです。

しかし、住宅ローンは毎月の返済額が高いことに加えて長期間の支払いが必要となります。
そのため、支払いを確実に続けられるのかはわからず、支払いが滞る可能性があります。

2つ目は、元パートナーの再婚がきっかけで、ローンを支払わなくなる可能性があることです。
先ほどの例のような場合には、元夫が再婚することで、妻子のために住宅ローンを支払い続ける意思がなくなる恐れがあります。
その結果、支払いがストップしてしまう可能性があります。

3つ目は、連帯債務者として離婚後の住宅ローンを支払う可能性があることです。
住宅を建てる時、ほとんどのケースでは、夫名義でローンの借入をしています。
しかし、中には妻が連帯債務者になっていることがあります。
この場合では、元夫が住宅ローンの返済をしなくなると、元妻の方が返済を要求されます。

□離婚時に住宅ローンに悩まされないために売却を検討しましょう!

売却をする時は、不動産会社からの査定額と住宅ローンの残債額の関係によって対応が変わります。
家の査定額が住宅ローンの残高を下回っている場合は、残っている負債の額を自己資金で支払えなければ、売却活動はできません。
この残っている負債の額を支払えないケースが多く、結果として家を売却できずに返済を続けなければならないケースがあることに注意しましょう。

家の売却額がローンの残高を上回っている状態では、完済が可能です。
この場合には、売却金額から住宅ローンを完済して、残った額を2人で財産分与をするケースがほとんどです。

□まとめ

今回は離婚時の住まいに妻が住み続けるリスクと離婚時に住宅ローンに悩まされないために売却という選択肢があることを解説しました。
浜松市周辺で不動産売却をお考えの方はぜひ当社をご検討ください。

 

当社では、浜松市周辺にて不動産の売却や土地の売却、相続などを行っております。無料査定をご希望の方は下記ページまでお気軽にご相談ください。

https://www.0248-baikyaku.com/contact/

戻る

監修者情報

監修者情報

不動産の大西屋(有限会社 大西屋)

代表 塩﨑 悌吾