不動産売却のメリットとデメ...

Blog不動産売却のメリットとデメリットについてご紹介!

「不動産売却のメリットやデメリットには何があるのか」
この記事では、不動産売却のメリットやデメリットについて紹介します。
この内容が気になる方はぜひご覧ください。

□不動産売却のメリットについてご紹介!

不動産売却のメリットについて3つ紹介します。

1つ目は、現金化することができることです。
ローンの返済や他に家の購入を考えている場合、現金化することで返済に充てたり、家を購入するための資金にすることが可能です。
また、火災保険に加入している方は、売却することでいくらかお金が返ってくることがあります。
このことから、不動産売却による現金と保険などからの現金が得られます。

2つ目は、維持費がかからなくなることです。
建物は、時間の経過とともに老朽化していきます。
そのため、使用していなくてもメンテナンスは必要になります。

この際にかかってくるお金が少額であれば良いですが、結構な額がかかることがほとんどです。
これを長い期間支払い続ければ大きな負担になってくるでしょう。
そのため、売却することで出費を抑えて生活の負担を抑えることが可能です。

3つ目は、税負担が軽減することです。
家や土地を所有していると、税金がかかります。
この税金は、固定資産税や都市計画税です。
不動産売却を行えば、これらの税が軽減されます。

□不動産売却のデメリットについてご紹介!

不動産売却によるデメリットについて3つ紹介します。

1つ目は、仲介手数料や譲渡所得税がなどの諸費用がかかることです。
不動産の売却の際、これらの費用がかかってしまうため、思ったより諸費用がかかってしまうことが多いです。
そのため、損益をシミュレーションしてしっかりと確認しておきましょう。

2つ目は、居住用の不動産の場合、住み替え費用に注意する必要があります。
内覧に備えて、売却した時点から住まいを綺麗にしておく必要があり、引き渡しまでに次の住まいを確保する必要があります。
売却が決まる前に買い替えが決まった場合、ダブルローンが発生してしまう可能性があります。

3つ目は、すぐに売却できるとは限らないことです。
不動産の売却は思ったようにことが動くわけではないため、辛抱強く待つ必要があります。
この点をしっかりと念頭に入れておきましょう。

□まとめ

この記事では、不動産売却のメリットやデメリットについて紹介しました。
この内容を参考にしていただけると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
特に、浜松市周辺で不動産売却をお考えの方はぜひ当社にお任せください。

 

当社では、浜松市周辺にて不動産の売却や土地の売却、相続などを行っております。無料査定をご希望の方は下記ページまでお気軽にご相談ください。

https://www.0248-baikyaku.com/contact/

戻る

監修者情報

監修者情報

不動産の大西屋(有限会社 大西屋)

代表 塩﨑 悌吾