家を売る方法と注意点につい...

Blog家を売る方法と注意点についてご紹介!

「住まいを売る方法は何パターンあるのか」
「住まいを売るならどのような点に気をつければ良いのか」
この記事では、家を売る方法や家を売る際の注意ポイントについて紹介します。
この内容が気になる方はぜひご覧ください。

□家を売る方法をご紹介!

家を売る方法を3つ紹介します。

1つ目は、不動産会社に買主を探してもらう方法です。
これは、家を売る際に多くの方が選択する方法であると思います。
この方法は、不動産会社がインターネットの広告や店頭広告などを介して買主を見つけてくれる方法です。
自分が理想とする金額を反映した不動産売却ができますが、売れない場合は価格の見直しが必要です。
売却が決定した場合は、仲介手数料が必要になります。

2つ目は、不動産会社が家を買取る方法です。
家を売るのに時間を割けない方におすすめです。
しかし、家の売却は低くなる場合が多いです。
住み替えや遺産分割、転勤などで家を早く売りたい方は一度検討してみましょう。

3つ目は、ご自身で家を売却する方法です。
この方法は、個人売買であるため、仲介手数料は発生しません。
そして、自分の売りたい価格に設定することができます。
しかし、家を売るためには専門的な知識や資格が求められます。
そのため、初心者の方は不動産会社に売却を依頼すると良いでしょう。

□家を売る際の注意点についてご紹介!

家を売る際に気をつける点について3つ紹介します。

1つ目は不動産会社との媒介契約の内容を検討することです。
不動産会社と結ぶ契約の種類は3つです。
媒介契約とは、不動産会社に販売活動や契約の仲介をしてもらう際の契約です。
媒介契約には、「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」があります。
売却する目的や売却する物件に合わせて決めると良いでしょう。

2つ目は、内覧はお客様を招くように対応することです。
購入を考えている方は、不動産の状態や売り手の人となりを見ています。
部屋が汚かったり、売主の印象が悪いと物件を買う気持ちが薄れてしまう可能性があります。

3つ目は、売買契約書の内容をしっかりチェックすることです。
買主と口頭でやり取りをした内容が契約書に反映されていないと、双方の合意の取り決めが無効になってしまいます。
契約前にはしっかりと内容を確認しておきましょう。

□まとめ

この記事では、家を売る方法や家を売る際の気をつけるべき点について紹介しました。
この内容を参考にしていただけると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
特に、浜松市周辺で家の売却を考えている方はぜひ当社にご相談ください。

 

当社では、浜松市周辺にて不動産の売却や土地の売却、相続などを行っております。無料査定をご希望の方は下記ページまでお気軽にご相談ください。

https://www.0248-baikyaku.com/contact/

戻る

監修者情報

監修者情報

不動産の大西屋(有限会社 大西屋)

代表 塩﨑 悌吾